SSブログ

ロータリー車 継続 [ロータリー車 継続]

マツダが次世代ロータリーエンジンを搭載した新型車を、
現在開発中であることを明かしてくれました。
マツダ広報部がtwitterにメッセージを投稿したのに次いで、
昨日16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー11の
基調講演の席上マツダの山内孝 社長兼CEOが宣言しました。

「マツダは今後も、ロータリーエンジン搭載車をラインナップしていくつもりです。」

現在唯一のロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産を
2012年6月で終了するという発表が先月ありましたが、直噴化により
燃費を向上させた次世代ロータリーエンジンの開発は続けられているようです。

SKYACTIVテクノロジーを推進する一方で、ロータリー車は消えてしまうのでは
という心配をしていましたが、安心しました。
具体的な搭載モデルについてはまだ定かではありませんが、
来年、再来年あたりが楽しみです。

ヤフオクでRX-8のミニカーを検索してみました。
トミカが590円~  オートアートの1/18モデルでも4000円台です。
             ↓
RX-8ミニカー  ヤフオク検索

こちらはプラモデル。フジミさんが1/24でいろいろな仕様で出しています。
             ↓
RX-8 プラモデル   ヤフオク検索

楽天市場でもプラモデルは多数揃っています。
             ↓




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。