SSブログ

南極大陸 犬ぞり [南極大陸 犬ぞり]

第一次越冬隊が犬ぞり用に連れて行った犬たちは樺太犬でした。
外国隊が使用した犬は全てハスキー種でしたが、
日本は白瀬隊(1910年~12年)の時と同様の犬種を選んだのです。

越冬を開始した時には19頭(うち雌犬1頭)でした。
しかし、ドラマでも描かれているように、過酷な環境の中で亡くなる犬もいました。
越冬期間中に3頭が亡くなり8頭の仔犬が生まれて、最後には24頭になります。

犬係2名でこれだけの犬の面倒を見て、さらに犬ぞり隊の指揮を執るためには
事前の躾けとしっかりとした信頼関係が欠かせなかったはず。
今でも飼い犬の躾けに手を焼くお宅は多いですが、それが24頭ですから
想像するだけでも大変だったんだと思います。

現在ではこの「犬の躾け」についての教材がいくつか発売されています。
JKC公認訓練士あり「TVチャンピオン」で二年連続優勝もした遠藤和博さんの
訓練頭数2000頭以上の経験から生み出された教材です。

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。