SSブログ

南極大陸 遭難 [南極大陸 遭難]

第五話、いよいよボツンヌーテンに向かいます。

このドラマは実話がベースですから、細かな設定や人物名はフィクションでも
物語の大筋は変えようもありません。
カブースを焼失したことも、越冬隊長が学生のときにアインシュタインの通訳をしたことも事実です。

ボツンヌーテンにたどり着くことは出来るのですが、復路で遭難しそうになります。
ここでもタロ、ジロをはじめとする犬たちの活躍によって危機を脱するのですが・・・・・。

50年ほど前の実話を知っている人は知っています。タロ・ジロの話は多くの人が知っているでしょう。
それでも今、改めてドラマにする意味は?と考えたとき、私は大いに意義のあることだと思いました。

それは、今の日本人そのものが遭難しそうだからです。

今は戦後の復興期よりももしかしたら大変な時代なのかもしれないのです。

一人一人が自分たちの歴史を知り、これから進んでいく方向を真剣に考える
キッカケにこのドラマがなればなぁと思います。

アマゾンで南極観測関連の書籍を検索しました。
     ↓
南極観測黎明期を知る


半世紀を超える南極観測隊の経験に基づく、極寒仕様の防寒ジャケット&パンツを
楽天市場で見つけました。
      ↓


南極の石からプラモデルまで ヤフオクの南極観測関連グッズです。
      ↓
南極観測関連グッズ  ヤフオク検索


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。